外貨両替ガイドTOP > 外貨両替 > 外貨両替用の口座は必要?

外貨両替用の口座は必要?について

 

外貨両替用の口座が必要かどうかは時と場合によるでしょう。

 

例えば旅行へ一度だけいくという程度であれば外貨両替用に口座を持つ必要はないかもしれません。

 

具体的には銀行などで両替をしてTCや現金に両替をしておけば、外貨両替用の口座を開設しておかなくても問題なく海外へは行くことができると思いますし、海外で困ることはないでしょう。

 

しかしできるだけ外貨両替にかかるコストを抑えたいと考えるのであれば、外貨両替用の口座を開設しておくことは必要でしょう。

 

外貨両替が必要になってから口座を開設すればよいのですが、1週間程度はかかる可能性がありますから必要となる前に準備しておくのが良いと思います。

 

ではどのような口座が必要となってくるのでしょうか。

 

まずFX業者に口座を開設する必要があるでしょう。

 

FX口座の中でも外貨両替のサービスであるデリバリーやコンバージョンのサービスがあるFX業者の口座を開設しておかなければなりません。

 

そしてFX業者に入金するための銀行口座が必要です。

 

これはネット銀行などを利用すると楽だと思います。

 

そのほかには外貨を受け取るための銀行口座が必要となります。

 

この場合にも手数料があまりかからない銀行口座を利用するのが良いでしょう。

 

入金のための銀行と出金のための銀行とが同じであっても問題はありませんが、ネット銀行は操作がスピーディーではありますが外貨を引き出すことができないというデメリットもあります。

 

 

外貨両替記事一覧

外貨両替の手数料はどれくらい?

両替手数料というのは、両替をするときに支払うというよりもレートに織り込まれていると考えたほうが良いでしょう。例えば日本円からドルへと両替する場合には、販売レートと買い取りレ...

外貨両替用の口座は必要?

外貨両替用の口座が必要かどうかは時と場合によるでしょう。例えば旅行へ一度だけいくという程度であれば外貨両替用に口座を持つ必要はないかもしれません。具体的には銀行など...

FXで外貨両替する時に手数料を安くする方法は?

FX業者を使って外貨両替をする時に手数料を安くしようと考えた場合、まず何をすればよいかというと手数料の安いFX業者を選ぶ必要があります。すでにFX業者に口座を開設している人...

外貨両替の利用方法は?

FXを使って外貨両替をする方法はいくつかありますが、ここでは住信SBIネット銀行とマネーパートナーズとシティバンクを使ってドルに両替をする方法を紹介したいと思います。まず住...